運転免許は難しい・・

バカでも取れる運転免許なんて嘘!

よく親の世代や自分達よりも年上で免許保持者が慰めの為に言うのか「免許はバカでも取れる」なんて言ってきませんか?
私は誰からも言われなかったけど、その言葉はよく聞いた事がある。
だから免許なんてすぐ取れちゃうんだろうなーだけど、お金がかかるんだよなくらいにしか思っていなかった。

だけどそれはとんでもない誤解だという事が全て終わってから思う事だ。
まず最初の壁は仮免の壁。私、これは1回落ちたんだったかストレートだったか忘れたけどパソコンで試験をする前に
教本を頭の中に叩き込んだのだけは覚えている。その時点で簡単じゃない!こんなの勉強と一緒だと思った。
それにタレントの木下優樹菜も確か仮免だけで26回落ちたとか言っていた。

でも周りを見てみると18歳になる数ヶ月前から教習所に通える頃、学校のチョット悪い感じの子達がすかさず免許が取れていた。
それを見てやっぱり簡単なんだと思っていたのに全然!
更に本免許の為の試験。これは仮免と違ってお金もかかってくるし時間もだいぶ奪われる。
だから1発合格したいと思って試験前日にまた暗記。夜中までやったっけ。
間違っていいのは50問中45問まで。1発で何とか合格できたとは言えひっかけ問題もある運転免許試験、バカでも取れるなんて絶対嘘だという事だけはわかった。